FC2ブログ
那珂川町議会議員 わかすぎ優
こんにちは!那珂川町会議員の若杉優(わかすぎまさる)です。この、ブログを通じて情報の共有をおこなって行きたいと思っています。ぜひ、いろんな意見を聞かせてください。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那珂川町議会広報視察
皆さん!こんばんは!
議会広報の視察で、7月16日、17日と長崎県江迎町と佐賀県嬉野市に行ってきました。
広報視察(嬉野)

●江迎町は、平成20年度第23回町村議会広報全国コンクールで優秀賞を受賞した町で人口が約6000人の町で、町面積が約32km2の町です。
平成22年3月31日に佐世保市と鹿町町とで合併が決まったそうです。
広報誌の特徴
江迎町議会だより
◎表紙と裏がカラーで中ページが2色刷りでした。
◎町のホームページに搭載
◎広報委員会が住民の意見を聞く場を設けている。
◎一般質問には、各議員1ページ
◎追跡ページがある
◎発効日が議会開会日の翌月15日と早い

●嬉野市は、人口約30,000人で、市の面積が約126k㎡です。
この嬉野市は、市になる前の嬉野町の時に議会広報全国コンクールで優秀な成績を収めたところです。
うれしの議会だより
◎全てカラー刷り
◎ほとんどの議員がPCができ、一般質問の原稿はデーターによる提出(一部を除く)
◎市のホームページに搭載
◎一般質問には、2ページを3人の議員の搭載
◎発効日が議会開会日の翌月25日とこちらも本町より多少早い

この他にも本町の議会広報を改善する点がありましたので、今度の委員会で委員の皆さんの意見を調整し、予算面などありますので、発行責任者の議長にも相談し、改善していきたいと思っています。

なお、この他にもどちらも合併問題に直面していましたので、色んな話しが聞けて勉強になりました。

江迎町、嬉野市の議会広報委員会委員や議会事務局の皆さん、大変御世話になりました。
また、嬉野市においては、市長、議長のご参加もいただき、ありがとうございました。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wakasugi18.blog100.fc2.com/tb.php/88-a45ece35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

自然の力

Author:自然の力
こんにちは!!那珂川町町会議員の若杉 優です。 
 私は、皆さんと一緒に、この那珂川町を『安全で安心して暮らせる明るい町』にして行きたいと思ってます。気軽に皆さんのご意見をお聞かせください。その意見を、町行政に反映していきたいと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。