FC2ブログ
那珂川町議会議員 わかすぎ優
こんにちは!那珂川町会議員の若杉優(わかすぎまさる)です。この、ブログを通じて情報の共有をおこなって行きたいと思っています。ぜひ、いろんな意見を聞かせてください。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那珂川町まつりどうぜん
 みなさん!こんばんは!わかすぎです。
 今日8月4日は、台風一過の後「まつりどうぜん」の準備に朝からテント張り等、大忙しでした。
テント張り

今回の「まつりどうぜん」は、思考をこらして、初めてステージの設置をし、青年部や子ども会が中心となってまつり運営を行ないました。
 もちろん、区長や公民館長や区の役員さんも一緒に、コミニュケーションをはかりながらの運営でした。
ラムネのみ

 ラムネ早飲み競争も、今回は、ステージ設置の為、観客の方々からたくさんの応援をいただきました。また大人のビール早飲み競争や子ども腕相撲大会なども、大いに盛り上がりました。
ステージイベント

 ステージでは、音楽や子どものダンス、太鼓、歌など皆さんの目や耳を楽しませる企画にしました。
中学生ボランチア(男子1)

今回、特に力を入れたのが、中学生のボランティア活動です。子ども達の自主性を育てる為に、焼き鳥コーナーや焼きそば、その他の販売を手伝ってもらいました。中学生ボランチア(男子2)

中学生ボランチア(女子)

 この中学生の活躍が、祭りを大いに盛り上げてくれました。
今回手伝ってくれたこの子達は、将来きっと、人のお世話の出来る大人に成長していってくれる事でしょう。そして、その地域の輪を次の世代に広げていってくれる事でしょう。私は、そんな地域の輪が広がっていく事に、大きな期待と希望を持っています。そして、この子たちを見守り育てていくのが、地域の役目だと、私は思います。


お祭りは、ただ楽しく騒ぐだけがお祭りではなく、地域の大人や子ども達が力を合わせて助け合い、強い絆を築いていく事だと思います。
 
この絆を強く強固なものにしていく事で、あたたかい地域の輪が広がり、災害や地震などの天災時に、みんなで助け合い、生き延びていく力を築き上げていくのだと思います。
 
実際、神戸震災の時に、最も復旧が早かったのが、この絆の強い下町の地域だったと聞いています。
 
そんな希望の持てる、未来の那珂川町を築いていく為に、皆さんも一緒に力を合わせて、時間の許す限り、地域活動に参加していきましょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます。今後もお互いに地域に密着した活動を頑張っていきましょう。
【2007/08/20 11:41】 URL | わかすぎ優 #- [ 編集]

そぉだそぉだぁ~
ちびっこを絡めた地域活動も大切だぁ って思いました
【2007/08/17 12:33】 URL | ウルトラケン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wakasugi18.blog100.fc2.com/tb.php/45-0468dd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

自然の力

Author:自然の力
こんにちは!!那珂川町町会議員の若杉 優です。 
 私は、皆さんと一緒に、この那珂川町を『安全で安心して暮らせる明るい町』にして行きたいと思ってます。気軽に皆さんのご意見をお聞かせください。その意見を、町行政に反映していきたいと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。