FC2ブログ
那珂川町議会議員 わかすぎ優
こんにちは!那珂川町会議員の若杉優(わかすぎまさる)です。この、ブログを通じて情報の共有をおこなって行きたいと思っています。ぜひ、いろんな意見を聞かせてください。
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

那珂川町議会広報委員会 視察研修 二日目
 こんばんは!わかすぎ優です。
視察2日目は、隣の町の「鹿児島県蒲生町」に行き、研修を受けてきました。

面積 81.29k㎡
人口  7,261人

IMGA0499.jpg


まずは、八代委員長のあいさつから、始まり勉強が始まりました。

かもう(委員長)



 この町の「議会便り」も、昨日の姶良町と同じく、全ページ・カラーでした。
 ここでの勉強会のポイントは、写真をふんだんに使ってあることと、委員の議会便りに、対する委員の意識のたかさでした。

かもう(那珂川議員)


 この町の議会便りと、昨日の姶良町の議会便りは、ほぼ同じで本町の議会便りも変更するところが、はっきりしてきました。
 この蒲生町で学んだ事は、議長の言葉で、「委員みんなが楽しみながらやらないと、その結果が紙面に現れてきます」という言葉でした。

かもう(わかすぎ)


 最後に、感謝の気持ちを伝え、研修を終わらせていただきました。
蒲生町の議長、広報委員長ならびに広報委員会の皆さん、議会事務局の皆さん!
 参議院選を前に、大変お忙しい中大事な時間を割いていただいてありがとうございました。私たちには、とても有意義な研修でした。この研修で学んだ事を、那珂川議会便りに生かして行きたいと思っています。
 この後どうしても「日本一の大楠を見ていってください」という事で案内を受けました。


かもうの大楠


詳しくは、蒲生町のホームページhttp://www.town.kamou.kagoshima.jp/kamou/main-f/this-is-kamou/machi/kusu-frame.htm
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

 鋭いご指摘ありがとうございます。おっしゃるように、成果のない視察は無駄だと私も思います。
 民間から考えると、考えられない事は私も小さな会社を運営しておるのでよくわかります。
 今後の「議会だより」にしっかりと反映していきたいと思っています。
コメントありがとうございました。
【2007/08/06 06:37】 URL | わかすぎ優 #uRckqWJE [ 編集]


僕の会社のように厳しい不況時代を生き残った企業は、
せいぜい2人までしかこの手の出張はできないです。
今苦しんでいる会社は、1人か0人でしょう。
また行った以上は人数分の成果が、必ず求められます。
議員それぞれ、もしくはみなさんの成果報告を楽しみに
しています。
那珂川町は厳しい財政事情と聞いていますが、この写真を
見る限り、まだまだ町民と温度差がありそうですね。
応援していますので、町民目線でこれからもがんばってください。
【2007/07/20 22:35】 URL | ゆうちゃんパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wakasugi18.blog100.fc2.com/tb.php/41-3f867f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

自然の力

Author:自然の力
こんにちは!!那珂川町町会議員の若杉 優です。 
 私は、皆さんと一緒に、この那珂川町を『安全で安心して暮らせる明るい町』にして行きたいと思ってます。気軽に皆さんのご意見をお聞かせください。その意見を、町行政に反映していきたいと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する