FC2ブログ
那珂川町議会議員 わかすぎ優
こんにちは!那珂川町会議員の若杉優(わかすぎまさる)です。この、ブログを通じて情報の共有をおこなって行きたいと思っています。ぜひ、いろんな意見を聞かせてください。
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

那珂川町経済委員会
 今日は、経済委員会が、朝9:30よりありました。
まずは、4月からの人事異動や、課の統合で、部課長の移動により、新しく自己紹介がありました。

◎地域整備部長  久保田 氏
 ○建設課長    馬 場 氏
 ○産業課長    荒 木 氏
 ○都市計画課長 井 上 氏
 ○下水道課長   上 野 氏
以上の紹介がありました。

続いて諸般の報告を受けた後、現地調査に向かい、まずは中之島公園の『かわせみの里』地域物産販売所の視察を行ないました。(ここは、中之島公園の管理運営を指定管理者のNPO法人で運営しています。)
 
 おもに那珂川町で収穫された農作物の販売や加工品の販売を行なっていました。

  那珂川町中ノ島公園『かわせみの里』


◎国道385号線
 トンネルの手前の直角に曲がった道路の検証を行ないました。この道路は、直角に曲がっていて危険だし、非常に走りにくく事故の起こる確率が高い道路だと思いました。

国道385号線危険道路


◎さざんか千坊館 
 背振トンネルを抜けた所に、吉野ヶ里町のさざんか千坊館の見学と、昼食をとりました。

さざんか千坊館


 ここでは、水をとりに来ている方も多くいました。最近は、皆さん、水に対しての意識もかなり高くなってきたように思います。

さざんか千坊館(水汲み)


 お昼は、各自ばらばらで、好きなものを食べてたみたいです。
私は、ヤマメ定食をいただきました。
 値段は1,000円でしたが、品数も多く、なかなかおいしくいただきました。このお店は、自分のところでヤマメの養殖をしているそうです。それで、こんなに安く出せるそうです。
皆さんも一度お試しください。お勧めします。(チョッと時間はかかりますが、おいしく食べるためには、我慢してください)


千坊館(ヤマメ定食)



◎吉野ヶ里歴史公園
 この公園は、とてもすばらしい歴史公園で、吉野ヶ里遺跡は、平成3年5月に特別史跡に指定、平成4年度から「国営吉野ヶ里歴史公園」として整備され、平成18年4月現在で、面積約59ha(福岡ドーム約6個が入る)の巨大な公園として開園していました。
 那珂川町も、安徳台の遺跡があるので、是非とも国営公園化できるように頑張っていきたいと思っています。

吉野ヶ里歴史公園

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

ゆうちゃんパパさん!コメントありがとうございます。
ぜひ、ヤマメ定食食べに行ってください。
食べに行ったら、感想聞かせてください。よろしくお願いします。
【2007/05/02 00:38】 URL | わかすぎ優 #- [ 編集]

さざんか千坊館
「さざんか千坊館」は存在を知っていましたが、いつも朝早くに通り過ぎるだけ
のために、よく知りませんでした。
ご紹介ありがとうございます。今度ヤマメ定食を食べて見たいと思います。
【2007/04/26 22:18】 URL | ゆうちゃんパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wakasugi18.blog100.fc2.com/tb.php/16-a3607f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

自然の力

Author:自然の力
こんにちは!!那珂川町町会議員の若杉 優です。 
 私は、皆さんと一緒に、この那珂川町を『安全で安心して暮らせる明るい町』にして行きたいと思ってます。気軽に皆さんのご意見をお聞かせください。その意見を、町行政に反映していきたいと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する