FC2ブログ
那珂川町議会議員 わかすぎ優
こんにちは!那珂川町会議員の若杉優(わかすぎまさる)です。この、ブログを通じて情報の共有をおこなって行きたいと思っています。ぜひ、いろんな意見を聞かせてください。
08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成22年9月議会 一般質問
質問趣旨    電柱移転は老朽化を待つのか

地域整備部長  県に強く要望する


質問       本町においての道路及び歩道の安全管理基準は。


地域整備部長 巡回作業要領を作成し、道路等巡回視察要綱として管理基準としてい       る。

質問       道路等の危険箇所の把握は。


地域整備部長 毎月2人1組で1日のパトロール。職員の工事現場に向う道路の状況の確認。また、住民及び区長からの危険箇所の通報や連絡等により把握。

質問       道路管理は、何名で行われ、その管理者は専門的知識(土木施工管理技士等)の資格者か。

地域整備部長 維持と管理7人。施工管理技士は数名。

質問       例えばアカシア通りの片縄郵便局から、今光橋までの歩道の真ん中の電柱が、未だに移動でき ていないが、管理者は危険箇所と把握していないため、対策が打たれてないのか。

電柱3

地域整備部長 この状況を解消するため、平成20年度に県に要望。しかし、移転には費用がかかり、占用者の電柱が老朽化の際に移転すると回答。

質問       町は老朽化するまで、待ち続けるのか。

地域整備部長 再度、県に強く要望する。

質問       この他、今光のネッツトヨタ裏の松本橋付近や道善の日佐江橋付近の道路にカラーコーンの釘止   めにより、コーンが割れて釘が道路に飛び出し危険箇所になっているが、この点の答弁を。

地域整備部長 ご指摘の釘の飛び出しは早急に対応する。また、今後は路側線を引くとか、ポストコーン設置や防護柵設置など区長と協議し検討する。

―この他に市制施行も質問― 
 

スポンサーサイト


プロフィール

自然の力

Author:自然の力
こんにちは!!那珂川町町会議員の若杉 優です。 
 私は、皆さんと一緒に、この那珂川町を『安全で安心して暮らせる明るい町』にして行きたいと思ってます。気軽に皆さんのご意見をお聞かせください。その意見を、町行政に反映していきたいと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。