FC2ブログ
那珂川町議会議員 わかすぎ優
こんにちは!那珂川町会議員の若杉優(わかすぎまさる)です。この、ブログを通じて情報の共有をおこなって行きたいと思っています。ぜひ、いろんな意見を聞かせてください。
09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多灯明ウォッチング
みなさん!こんばんは!
今夜は、ライオンズクラブで博多灯明ウォッチングの一環で御茶会が開かれその御手伝いをさせていただきました。
御茶会

お客さんも多く,たいへん好評でした。

この灯明ウォッチングは、地域活動の一環で行われていて、奈良屋地区、大浜地区、冷泉地区、五供所地区などで行われ、この地域内の神社やお寺、学校などに紙袋にろうそくをともして、色んなデザインを凝らして飾りつけがしてありました。

灯明1かめ

各地域には、区の役員さんがテーブルを囲んで、酒を片手にコミニュケーションをはかっていました。
若手は、ビールやおでん、焼き鳥などを販売したり、灯明がいたずらされないように、管理していました。街中で人のつながりが無いように見受ける博多の町ですが、しっかりと住民同士の固いつながりを持っているのに、驚きました。

灯明3黒田節

この、博多の町のコミニュケーションの方法は、わが那珂川町でも大いに参考にするべきだと感じました。やはり自分達が楽しまないと長続きはしないような感じを受けました。




スポンサーサイト
那珂川町第32回道善区運動会開催
皆さん!こんにちは!今日は、朝から 地区の運動会のテント張りなどのお手伝いをさせていただきました。

空には 雲ひとつ無いさわやかな秋晴れで、運動会の開催には最高のお天気でした。

あいさつ(宿小)

最近では、子どもたちの参加も多くなり、高齢者から子ども達まで 老若男女が集う楽しい運動会になってきました。

見学(宿小)

道善区は、1・2・3丁目は若い世代が多く、4・5丁目は比較的高齢者が多く住んである地域です。

あめとり(宿小)

運動会は、丁目ごとの対抗ゲームにした為 高齢者と子ども達が、年齢差を越えて しのぎを削る姿は、普通の運動会ではなかなか見られない『ほのぼのとした』光景でした。

パンとり(宿小)

今から約27年前に、私が初めて この地区の運動会に参加した時には 知り合いもほとんど無く、寂しい思いでいましたが、回を重ねるごとに、知り合いも沢山でき 楽しい一時となりました。


玉いれ(宿小)


玉入れ1(宿小)


こういった地域の運動会などに関わっていくことで、普段では中々お付き合いがない方々との交流が深まり、自分自身の視野やスキルの向上にもつながっていくのだと心から思います。

皆さんも、近くの地域活動に積極的に参加して、色んな方々との交流を深めていかれることを 是非お勧めします。




循環バスが走る
皆さん!こんにちは。
今日から、那珂川町に循環バスが走り出します。

その出発式が町役場で行われました。
バスの名称とデザインは、公募により決定しました。
名称は、『かわせみ』でデザインもとっても素敵なデザインに仕上がっていました。
その表彰も町長より同時におこなわれました。

IMGP1340.jpg
とてもかわいい受賞者でした。

IMGP1341.jpg

住民の方々の思いで実現した、この循環バスですが、町の財政を圧迫しないように皆さんの沢山の利用をお願いします。
町内移動は、『かわせみ』でを合言葉で、利用しましょう。

詳細はこちらへかわせみ


プロフィール

自然の力

Author:自然の力
こんにちは!!那珂川町町会議員の若杉 優です。 
 私は、皆さんと一緒に、この那珂川町を『安全で安心して暮らせる明るい町』にして行きたいと思ってます。気軽に皆さんのご意見をお聞かせください。その意見を、町行政に反映していきたいと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。