FC2ブログ
那珂川町議会議員 わかすぎ優
こんにちは!那珂川町会議員の若杉優(わかすぎまさる)です。この、ブログを通じて情報の共有をおこなって行きたいと思っています。ぜひ、いろんな意見を聞かせてください。
09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那珂川町議会経済常任委員会視察
 こんばんは!わかすぎ優です。
 今日は、長野県の松本市に、クラインガルテンの視察研修に来ています。
 この行政視察場所は、那珂川の未来を真摯に受け止め、考えていくために、私の強い要望で決定しました。
 クラインガルテンとは、発祥の地であるドイツ語で「小さな庭」を意味し、日本では、滞在のできる施設がある、ガーデニングや市民農園のできる施設、をさします。
クラインガルテン(長野県松本市)

この松本市では、平成4年からクラインガルテンに取り組んでいて、先駆地でありませんが、今では、押しも押されもしないクラインガルテンの成功地として、全国的に有名です。
クラインガルテン(長野県松本市)

 
 滞在できる施設を、ラウベと言い、松本市では、この施設を持つクラインガルテンが、市内に2地域あり、合計で131区画を運営しています。
 この施設への応募は、常に、5倍から10倍の人気だそうです。

 この施設を借りてある方々は、9割がよその地域の方々で、これまでは、過疎化が進むこの地域の『お祭り』も、若手不足で中止となっていたのですが、皆さんの協力で、お祭りも再開し、食料品や生活雑貨の購入などの面でも、経済効果が生まれているそうです。

 下記の写真のように、条件は、本町のグリーンピア周辺とよく似ています。傾斜地に施設が建っており、しかも成功しているという事は、本町のグリーンピアのように、南畑ダムの湖面が見え、遠く博多の町並みまで見渡せる眺めのすばらしさも考え合わせると、条件的には松本市のクラインガルテンよりもはるかに良い場所にあると言えます。


私が、19年6月議会の一般質問で提案した時に、行政からの回答は、傾斜地でかなり厳しい、との返事をいただいたのですが、今回の視察と那珂川町の未来をふまえて考え、私自身、かなりの自信を持って、再度、行政に対して訴えて行きたいと思っております。
 緑の町、那珂川を、より身近に感じていくために、皆さんのご支援をどうぞよろしくお願い致します。

クラインガルテン(長野県松本市)


スポンサーサイト
那珂川町岩戸北小学校運動会
 皆さんこんばんは!わかすぎ優です。
昨日は、岩戸北小学校の運動会に行きました。
 昨日は朝から雨が降り、運動場は最悪の状態で、PTAの方々や学校の先生達は、運動会を開催させる為に、グランドの整備など悪戦苦闘されたそうです。
 そして、そんな皆さんの努力の甲斐あって、1時間遅れで無事運動会を開催する事ができました。
岩戸北小学校運動会


 運動会は、1組から4組までのブロックに分けての対戦でした。
ブロック代表のブロック交礼も、皆、元気が良く、やる気満々でした。
岩戸北小学校運動会



 3年生の花笠音頭は、花笠を持っての踊りで、中々可愛らしく決まっていて、練習の成果がみられました。遠方からはるばる孫の姿を見に来られたおじいちゃんやおばあちゃんもいらして、ほのぼのとした、いい時間を共有することができました。
岩戸北小学校運動会










プロフィール

自然の力

Author:自然の力
こんにちは!!那珂川町町会議員の若杉 優です。 
 私は、皆さんと一緒に、この那珂川町を『安全で安心して暮らせる明るい町』にして行きたいと思ってます。気軽に皆さんのご意見をお聞かせください。その意見を、町行政に反映していきたいと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。