FC2ブログ
那珂川町議会議員 わかすぎ優
こんにちは!那珂川町会議員の若杉優(わかすぎまさる)です。この、ブログを通じて情報の共有をおこなって行きたいと思っています。ぜひ、いろんな意見を聞かせてください。
06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那珂川町道善交差点での横断歩道立ち4年目終了
 みなさん!こんにちは!
わかすぎ優です。今日は小学校の終業式でした。明日からいよいよ夏休みです!
子ども達の横断歩道のお手伝いも、今日でやっと4年が過ぎ、9月からは5年目に入ります。長い様で短い4年間でした。
 みんな、明るく「あいさつ」をしてくれるようになり、子ども達から、元気をもらう事が多かった4年間だったと思います。
横断歩道


 将来、この子ども達が、私のことを一人でも思い出してくれて、周りの人たちを思いやり、声かけをしてくれる様になったら、と祈るばかりです。
 最近、私たち大人は、忙しすぎて、周りのことに無関心になりすぎていると、私は思います。
 その、一番の犠牲者が、子どもたちではないでしょうか?

横断歩道


 今、私たち大人は、この子ども達に、何が残せるでしょうか?
周りの人達を思いやるやさしさや、心の安らぎは、何もしなくても、ある日突然に湧き上がってくる物なのでしょうか?

横断歩道1


 今、小学生でも自殺を考える時代が来ています。私たちが子どもの時代には、とても考えられなかった事ですが、今現実におきています。

 こんな時代に、私たち大人は、何をすればよいのか?
 行政が、「町立幼稚園」を残せば変わるのか?
 学校の先生だけに、子どもたちの教育を任せれば変わるのか?
 経済が、豊かになれば変わるのか?
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 それとも・・・・・・・・・?

 私は、本当の「町づくり」は、この子育てと同じ様に、みんなで力を合わせて、周りの人達を思いやり、心の安らげる場所を築き上げていく事だと信じています。

 現に、私自身もいろんな方々に助けられ、やっと、今の自分があるわけですし、周りの人からすると、まだまだ頼りなく、ふがいないと思う事もあるでしょうが、皆さんの声を町政に伝える代弁者として、これからも、しっかりと、将来を見据えて頑張っていきたい、と思っています。
 たくさんの子ども達や、たくさんの方々と知りあえて、将来に向かって、一緒に考え、歩いていける事を、心から感謝しています。


スポンサーサイト
那珂川町の自然が大好きです。
 おはようございます。わかすぎ優です。
今日も雨でしたが、いつものように犬の散歩に行ってまいりました。
 散歩後、自宅に帰りますと、隣の休耕田の田んぼにサギが来ていました。
サギ


 最近、よくこのシラサギを見るのですが、よく観察していると田んぼの中にいる、小魚を狙いに来てるようです。


サギ(狙い)


(サギ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%82%AE
 毎日の朝食の調達のようです。なかなか上手なハンターでしたよ!
サギ


こんなに、身近なところで自然のサギが見られる「那珂川町の自然」は、すばらしいと思いました。
 この自然の財産を子どもたちや将来の那珂川町に住む方々に、しっかりと残していかなければならないと、改めて思いました。

サギ(飛び立つ)


 この自然を一度なくすと、元のままの自然を取り戻すまでには、膨大な時間と費用がかかります。
 私をはじめ、皆さんもこの自然が私たちの命の源である事を、意識して考えていくように心がけましょう。
那珂川町議会広報委員会 視察研修 二日目
 こんばんは!わかすぎ優です。
視察2日目は、隣の町の「鹿児島県蒲生町」に行き、研修を受けてきました。

面積 81.29k㎡
人口  7,261人

IMGA0499.jpg


まずは、八代委員長のあいさつから、始まり勉強が始まりました。

かもう(委員長)



 この町の「議会便り」も、昨日の姶良町と同じく、全ページ・カラーでした。
 ここでの勉強会のポイントは、写真をふんだんに使ってあることと、委員の議会便りに、対する委員の意識のたかさでした。

かもう(那珂川議員)


 この町の議会便りと、昨日の姶良町の議会便りは、ほぼ同じで本町の議会便りも変更するところが、はっきりしてきました。
 この蒲生町で学んだ事は、議長の言葉で、「委員みんなが楽しみながらやらないと、その結果が紙面に現れてきます」という言葉でした。

かもう(わかすぎ)


 最後に、感謝の気持ちを伝え、研修を終わらせていただきました。
蒲生町の議長、広報委員長ならびに広報委員会の皆さん、議会事務局の皆さん!
 参議院選を前に、大変お忙しい中大事な時間を割いていただいてありがとうございました。私たちには、とても有意義な研修でした。この研修で学んだ事を、那珂川議会便りに生かして行きたいと思っています。
 この後どうしても「日本一の大楠を見ていってください」という事で案内を受けました。


かもうの大楠


詳しくは、蒲生町のホームページhttp://www.town.kamou.kagoshima.jp/kamou/main-f/this-is-kamou/machi/kusu-frame.htm

那珂川町議会広報委員会 視察研修
 みなさん!こんばんは!わかすぎ優です。
 今日は、議会広報特別委員会の視察研修に鹿児島に来ています。

 朝、8時に博多南駅に集合し、鹿児島駅まで新幹線で移動し、バスで姶良町の役場に、午後1時30分に到着し、早速、「議会広報」の勉強会に参加してきました。
姶良



 姶良町は、議会広報で発行する「ぎかい便り」で町村議会全国コンクールで最優秀賞を平成17年4月号で取っていて、先進地ということで、この姶良町に視察研修の勉強に来ました。

IMGA0486.jpg



 この町は、鹿児島の中心からバスで約30分から40分のところに位置し、人口は、那珂川町とほぼ変わらず、約4万5千人で那珂川町が約4万8千9百人だから町の規模としてもほぼ変わらないといえるでしょう。
姶良町玄関


 「議会便り」を見させてもらいましたが、最優秀賞を取っただけのことはあって、なかなか見やすく誰が読んでもわかりやすい内容でした。

 ここで、学んで本町の「議会便り」の今後の課題は、下記の事項でした。

            記

① 表紙のページ設定ですが、住民が興味がありそうなページを最初にもって行き、目立つように構成すること。
IMGA0494.jpg



② 一般質問や行政要望に対しての追跡記事の搭載

IMGA0495.jpg


③ 写真の活用
④ その他

 姶良町は、全ページカーラーとなっていました。
詳細は姶良町 ホームページへhttp://www.town.aira-aira.kagoshima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM020000

 なお、議場もついでに見せてもらいましたが、明るくてとても清潔な感じを受けました。



IMGA0491.jpg


 姶良町の議長、議会広報委員長、副委員長、委員の皆さん、それと議会事務局の皆さん!大変お世話になりました。
お忙しい中、ありがとうございました。

『グリーンピアなかがわ』が変わります。
皆さん!こんにちは!! わかすぎ優です。

 6月議会でグリーンピアなかがわのリニュアル予算が、計上され採択されました。
(第55号議案 平成19年度那珂川町一般会計補正予算(全員賛成で可決)

 どのように変わるのかは、下記の計画図のように計画されています。
あくまでも、計画で多少変更があるとの事です。

グリーンピア計画.


 今回の改良事業は、五ヶ山ダム建設に伴って、その周辺地域の影響を緩和するために、町の振興策の一つとして、水源地整備計画と位置付け、実施されます。
 
 水源地整備計画は、平成16年から事業に着手し、グリーンピア改良工事予算も水源地域振興事業費から支出します。
 
 この地域進行事業費は、「五ヶ山ダムに係る事業の実施に要する経費の負担金に関する基本協定」に基づくもので、平成16年度から毎年、利水者(福岡市、福岡県やその他)に負担して頂いたものです。
 
 このお金で、グリーンピアの改良工事が行なわれます。
 
 この事から、本町の財政負担は無いとの事です。
 また、逆に五ヶ山ダム関連以外には、使えない条件でもあります。
 
 例えば、五ヶ山からの移転地等の場所や住所が五ヶ山地域だけにしか使えない予算になっていて、条件付の負担金という事です。


プロフィール

自然の力

Author:自然の力
こんにちは!!那珂川町町会議員の若杉 優です。 
 私は、皆さんと一緒に、この那珂川町を『安全で安心して暮らせる明るい町』にして行きたいと思ってます。気軽に皆さんのご意見をお聞かせください。その意見を、町行政に反映していきたいと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。