FC2ブログ
那珂川町議会議員 わかすぎ優
こんにちは!那珂川町会議員の若杉優(わかすぎまさる)です。この、ブログを通じて情報の共有をおこなって行きたいと思っています。ぜひ、いろんな意見を聞かせてください。
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の大吊橋
夢の大吊り橋


みんなで、夢の大吊橋を渡ってきました。
かなりゆれますが、スリル満点でした。
また、橋からの眺めも最高で、3つの滝を見る事ができます。



女滝

そのひとつの、「女滝」です。

男滝

もうひとつが、「男滝」です。


スポンサーサイト
那珂川町岩戸北小おやじの会(バーベキュー)
バーベキュー


 今日は、親睦を中心としたバーベキューパーティー!
 和気藹々の家族同士の親睦も、かなり親密な関係が出来上がったと思います。

バーベキュー


沢山の家族が、親交を深め、もっともっと地域活動に積極的になるように、願いをこめての、親睦事業でした。




バーベキュー


夕食
バーベキュー


 登山の後の、温泉と食事の時間です。
このときが一番嬉しそうでした。


那珂川町岩戸北小おやじの会(久住山登頂)
久住山登頂

こんにちは!わかすぎ優です。
今日は、『岩戸北小おやじの会』の家族レクで、久住山に登頂してきました。
天気は最高で、連休最初の土曜日ということでしたが、思ったより人も少なく、子どもたちも大はしゃぎでした。
 
 しかし『元気』なのは、最初の10分間だけで、『疲れた』『あと、どのくらい?』の連発でしたが、最後まであきらめずに全員登頂することができました。そして、登頂したとたん、みんな大喜びで、すぐに元気を取りもどしていました。

 子どもたちが、目標を目指し、一歩一歩あきらめずに登り、目標を達成する喜びを感じてくれた事を嬉しく思っています。

 この子どもたちが、将来の『明るい那珂川町』を築いて行ってくれることを夢見て、私も頑張る勇気をもらいました。どうもありがとう!
久住登山



追伸
 今回、参加できなかった『那珂川町岩戸北小おやじの会』のメンバーの方々、またの機会をお待ちしております。


久住山登頂


福岡くしだライオンズクラブ(夜間例会)
 きょうは、福岡くしだライオンズクラブ(国際ボランティア団体)の、夜の例会がありました。普段は、昼間の例会は、なかなか参加できないのですが、今回は、夜ということと、たまたま時間が空いてたので、参加させていただきました。
 
 今回は、夜間ということもあり、いつもの様な、真面目な話はほどほどで、親睦をかねた例会でした。

 今回「福岡くしだライオンズクラブ」始まって以来の、女性の会長の誕生ということで、盛り上がりました。

 岡本千春会長(写真左から2番目)!次年度はよろしくお願いいたします。



 ライオンズクラブ夜間例会5


那珂川町経済委員会
 今日は、経済委員会が、朝9:30よりありました。
まずは、4月からの人事異動や、課の統合で、部課長の移動により、新しく自己紹介がありました。

◎地域整備部長  久保田 氏
 ○建設課長    馬 場 氏
 ○産業課長    荒 木 氏
 ○都市計画課長 井 上 氏
 ○下水道課長   上 野 氏
以上の紹介がありました。

続いて諸般の報告を受けた後、現地調査に向かい、まずは中之島公園の『かわせみの里』地域物産販売所の視察を行ないました。(ここは、中之島公園の管理運営を指定管理者のNPO法人で運営しています。)
 
 おもに那珂川町で収穫された農作物の販売や加工品の販売を行なっていました。

  那珂川町中ノ島公園『かわせみの里』


◎国道385号線
 トンネルの手前の直角に曲がった道路の検証を行ないました。この道路は、直角に曲がっていて危険だし、非常に走りにくく事故の起こる確率が高い道路だと思いました。

国道385号線危険道路


◎さざんか千坊館 
 背振トンネルを抜けた所に、吉野ヶ里町のさざんか千坊館の見学と、昼食をとりました。

さざんか千坊館


 ここでは、水をとりに来ている方も多くいました。最近は、皆さん、水に対しての意識もかなり高くなってきたように思います。

さざんか千坊館(水汲み)


 お昼は、各自ばらばらで、好きなものを食べてたみたいです。
私は、ヤマメ定食をいただきました。
 値段は1,000円でしたが、品数も多く、なかなかおいしくいただきました。このお店は、自分のところでヤマメの養殖をしているそうです。それで、こんなに安く出せるそうです。
皆さんも一度お試しください。お勧めします。(チョッと時間はかかりますが、おいしく食べるためには、我慢してください)


千坊館(ヤマメ定食)



◎吉野ヶ里歴史公園
 この公園は、とてもすばらしい歴史公園で、吉野ヶ里遺跡は、平成3年5月に特別史跡に指定、平成4年度から「国営吉野ヶ里歴史公園」として整備され、平成18年4月現在で、面積約59ha(福岡ドーム約6個が入る)の巨大な公園として開園していました。
 那珂川町も、安徳台の遺跡があるので、是非とも国営公園化できるように頑張っていきたいと思っています。

吉野ヶ里歴史公園


那珂川町松木大井公園(フジ)
那珂川町大井公園(フジ)

 今日も、朝から犬の散歩をしていて、気づいたのが写真のような、那珂川町松木地区の大井公園のフジに見取られてしまいました。今がちょうど見所ですが、雨が降ると少し花が痛むようです。
 
 この、大井公園は都市公園モデル事業として、公園管理をボランティアの方々7名で町から依頼を受け、公園の清掃、剪定、消毒、草取り等を行っていて、『協働のまちづくり』のモデル事業となっています。
 
 この活動により、地域防犯にも大きな効果を与えています。
 管理も、フジが見事に咲いて、しっかりやっているのが伺えます。

 このような地道な活動が、広がっていくことにより、私の目指す『安全で安心して暮らせる明るい町』になっていくと思います。
 
今後も、那珂川町のために一緒に頑張っていきましょう!!
私も、応援しています。
那珂川町道善地区清掃活動(ボランティア)
こんにちは!
那珂川町町会議員のわかすぎ優です。
今日は、雨の中、道善区の清掃活動に参加してきました。
さすがに今日は、雨なので、参加者も少なく、清掃範囲は広くて大変でした。しかし、この雨の中でも頑張って参加された道善の役員の方々ならびに住民の皆さん!お疲れ様でした。
20070422140559.jpg


なかがわまち議会広報特別委員会
今日も、議会広報委員会でした。ここで、5月1日発行のなかがわ『議会だより』の内容を少し紹介します。

平成19年度予算
総  額  230億4千633万5千円
一般会計  120億6千777万5千円で前年度比 3.7%減
特別会計   97億3千794万   円で前年度比 7.5%増
企業会計   12億4千 62万   円で前年度比 5.0%減


予算の内容

◎消防庁舎を有効利用
役場横の消防庁舎が移転し、その庁舎を『ボランティア支援センター』にしボランティア・コーディネーターを配置し、協働のまちづくりの拠点とする。

◎介護予防拠点を整備
地域での介護予防やふれあいサロン等のため安徳区・五朗丸区・成竹区の公民館のバリアフリーを行う。

◎2級基準点設置
市街化区域内に、21ヶ所設置される。これで測量時に誤差が生じにくく、正確な測量が行われる。

◎こんにちは!赤ちゃん
4ヶ月未満の子育ての中の全世帯を助産師が訪問し、助言・指導をう。

◎小学校給食2校目の委託
安徳南小学校に続き、岩戸北小学校が民間委託となり栄養士の配置も、今まで通り行われる。

◎小学校の給食器の入替
給食用食器がポリプロピレン製からABS樹脂に安徳北小学校から変わる。

◎可燃ゴミ袋変更
一般家庭用ゴミ袋が、平成19年10月から大袋・中袋・小袋の3種類に変更。

◎水源地域森林整備事業 森林振興費
森林組合と十分協議し、目的外の使用がない様に協議書に締結するように確認した。

◎グリーンピア・キャンプ村の改装
キャンプ村のバンガローに、A等の室内に21台の小型流し台が設置され、C棟のバーベキュー等の施設に屋根が新設される。また、全28室のドアが新しく取り替えられる。

◎第二次障害者施策推進計画策定
平成20年度以降に策定するため、準備に入る。

◎準都市計画区域指定
5年ごとに行われる都市計画基礎調査費に、準都市計画区域の指定に係る調査費用が計上。


上記の内容などが、予算に含まれました。


ベランダガーデン
ベランダガーデン

こんにちは!わかすぎ優です。
 今日は、この前のベランダ緑化について、お話します。
 ベランダ緑化には、色々な注意点があります。
まず、考えられるのが、ベランダは、緊急時の非常口だということです。いざと言う時に、木が邪魔になって逃げられない事がないよに、綿密に計画しましょう。

次に、マンションなどの複合住宅では、下の階への水漏れなどが起こらないようにしなければなりません。防水は、しっかりと行ないましょう。また、排水管を詰まらせないよう、透水シートを敷きましょう。

下記のように建築の基準も頭に起きましょう。真砂土などの使用を避け、軽量土壌を使用します。

将来、木が大きくなり、根が建物に影響を及ぼす事の無いように、防根シートを張りましょう。

この他にも、色々の事を想定して、計画を立てましょう。


 ※屋上庭園における建築基準法
 建築基準法によって、屋上緑化は1平方メートル 当りの重量が180キログラム以下(保水状態)と定められています。

しゃくなげ
那珂川町五ヶ山(しゃくなげ移植地)

今日も、一日「あっ」と言う間に過ぎていきました。
いつものように朝5時半に起きて、犬の散歩から始まり、道善交差点で子ども達の横断のお手伝いをさせて頂きました。

その後、新聞に目を通すと、筑紫しゃくなげの記事があり、ふと、五ヶ山ダムの建設のために移転された方々の庭にあったしゃくなげを、那珂川町に寄贈していただき、仮移植しているのを思い出し、那珂川町五ヶ山の仮移植地に行ってきました。

 写真のように、かなり全体的に弱っていて、枯れていたり、弱っているしゃくなげも、一応花はつけていましたが、普通より花が小さく見栄えがしませんでした。

 このしゃくなげは、ダム工事と共に仮植え地から、また、移される予定で、いつ移される予定かも、まだ決まっていません。

 しゃくなげは本来、移植が難しい植物とされています。その植物を2回も移植する計画なんて、私には考えられません。

 行政には、もう少し考えて実行してもらいたいものです。
せっかく、寄贈していただいた方々の思いでと期待もあり、管理費という、行政負担も大きいわけですから、計画の際は専門家も交えた、しっかりとした計画をして頂きたいものです。

ベランダ緑化
西日本新聞(登載)

今日、事務所の書類整理をしていたら、私が新聞に登載された、古い記事が出てきたので、日記に書きました。


この、屋上緑化は、ベランダガーデニングにも役に立ちますよ。詳しい情報は、次回、時間がある時にアップします。
道善 天神社のお籠もり
天神社

天神社

今日は、那珂川町道善の『天神社』の春のお籠もりがありました。『お籠もり』というのは、若い方にはあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、神社に各々食べ物を持ち寄って、食事をしながらみんなの幸せを祈願する、という日本古来の行事で、世の中にさまざまな物質が溢れ過ぎた現代、便利にはなりましたが、心寂しい時も多々あって、お年寄りから子どもまで一同に集まり、心を一つに楽しく語らい合う・・ということの素晴らしさを、あらためて体感出来ました。次回の夏のお籠もりは、7月1日(日)のお昼です。お時間のある方は、どうぞおいで下さいませんか?

道善天神社 http://w.nsview.net/v/00053/
那珂川町レンゲ畑

 みなさん こんにちは!!

 今日、那珂川町をあちらこちら動き回っていると、今は、珍しくなったレンゲ草畑に眼を奪われ、よく見ると、この那珂川町の田んぼには、意外とレンゲ草があちらこちらに咲き乱れていました。

 都心に近く、自然に囲まれた町、こども達を育てるのには、最高の環境でっすよ!

 ぜひ、皆さん 那珂川町に住んでみませんか?


那珂川町パトロール(岩戸北小おやじの会)
那珂川町パトロール

こんばんは!
今日は、『岩戸北小おやじの会』のパトロールの日で、那珂川町の岩戸北小地区のパトロールをしてきました。早いものでパトロールを始めてから、2年が過ぎました。仕事などで参加者がまとまらない日もありますが、1番大切なことは、地域や子ども達の安全を願い、パトロールを継続することだと、私は思っています。このような、地道な活動が、この那珂川町をきっと『安全で安心して暮らせる町』にしていけるのだと信じて、みんなで頑張っています。皆さんも私達に会ったら、気楽に声をかけて、応援して下さいね!また、パトロールに興味のある方の参加も大歓迎です!
岩戸北小おやじの会http://iwadokita.web.fc2.com/index.html

那珂川町議会広報委員会
議会広報

今日は、『議会だより』の編集作業の仕事をしてました。
かなり大変な作業で、住民の皆さんに出来るだけわかり易く、読みやすいように考えながら、編集をしています。那珂川の皆さん、議会だよりも時間をかけて、編集しているのは、ご理解くださいね!しかし、まだまだ勉強不足ですね!今後も頑張りますので、よろしくお願いします。

若杉優
今日の、スケジュールもいっぱいです。
頑張って、今日も一日頑張ろう!
今日から新1年生通学
おはようございます。今日も、道善交差点の横断歩道に立っていると、今日から新1年生の通学が始まった。去年まで、通学に不安で通学していた2年生が、1年生の手をとってお兄さん、お姉さんの役をかってでたようだ。なんとも微笑ましく、頼もしく思えた。
この子たちが、純粋で優しく育っていくと、那珂川町の将来も安泰だと思った。
入学式
今日は、岩戸北小学校の入学式に、参加しました。今日で3日連続(中学、高校)入学式に、参加しましたが、やはり小学生の入学式が、一番かわいらしく、初々しかったです。自分のこどもの入学式を思い出しました。


プロフィール

自然の力

Author:自然の力
こんにちは!!那珂川町町会議員の若杉 優です。 
 私は、皆さんと一緒に、この那珂川町を『安全で安心して暮らせる明るい町』にして行きたいと思ってます。気軽に皆さんのご意見をお聞かせください。その意見を、町行政に反映していきたいと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。